はじめに
ディスコードはリアルタイムでの対応が早くいくら便利だとはいっても、何を話すのか、もしくは何に注意するべきかわからなければ、その効果は薄くなる。したがって、話すことを以下にまとめてみる。なお、コロシアム中は通話、 それ以外はチャットの環境を想定している。見た感じゲーム内チャットと同じようにできると思ってしまうかもしれないが、柔軟性や即時性を考えると通話でやっている方のメリットは大きい。
コロシアム中
出席確認
コロシアムになって突然の寝落ちなどしている人がいると、直前まで気がつかないことが多い。そのため、始まる時は全員いるかどうか確認しておくこと。
召喚するナイトメア
コロシアム中では、召喚するナイトメアを話す。これは事前に決めても決めなくてもいい。主に軍師と呼ばれる人がナイトメアの指示を担当すると思われるが、相手の出方をうかがう場合は「待って」など言って、ナイトメアの出すタイミングをコントロールする。そして、相手のナイトメアをみて、こちらも出すナイトメアを変える。たとえば、ババスコでイノチを調整しつつ、逆転したいときなどはこれは効果を発揮する。
神魔
神魔を取るときは武器を使うタイミングを話す。とくに前衛の攻撃に対しては念入りに行う必要がある。敵を全滅させてシップに行くと、カウントが不利に働くことがあるからである。逆に、わざと落としてカウントを稼ぎたい場合は、ヒーラーに回復をとめるように指示を出すことも考える。
敵のタゲ
敵の前衛に誰を集中的に狙うか話す。バフやデバフの加減もあるので、常に相手の様子をうかがっておく。そして、狙うべき対象を絞ったり、または変えたりして戦略が働くように持っていく。
武器の入れ替え
その時の戦況や戦略によって、物理なら物理、魔法なら魔法へと前衛の出すジョブを話す。いつジョブを変えるか話し、OKが出れば変えること。NGが出ればもちろんジョブのチェンジは控えておくこと。
前衛と後衛
前衛と後衛(主にミンストレルとソーサラーなど)をナイトメアに合わせて武器を使わせる場合は、そのタイミングが見計らえるように武器の調整するように指示を出しておく。
バフ・デバフの対象
味方の誰にバフをかけ、敵の誰にデバフをかけるのか話す。デバフのかかり具合によっては難しいかもしれない。
コンボ武器
コンボ武器を戦略に取り入れている場合は、いつからいつまでコンボ武器を使うのか伝える。タイミングが重要なので、コンボ武器担当の人と必ず意思疎通すること。
SP管理
ヒーラー同士、連携が必要な場合は、いつおソウジに行くかお互いに伝えること。この報告が崩れると、全滅の可能性が高まるのは言うまでもない。
コロシアム以外
コロシアム以外では、基本的にゲーム内チャットと同様に使う。つまり、装備編成をどうするのかなど。これについてはチャットと同じである。しかし、ギルドによっては傭兵を雇っていたり、戦略上見て欲しくないものも少なからずある。そのときは閲覧範囲を決めて、メンバー間の権限によって公開範囲を限定しておくこと。